とっても簡単!じゃがいものそぼろあんかけ

じゃがいものそぼろあんかけの画像 Uncategorized

簡単に作れてとっても美味しいじゃがいも料理です。そぼろとじゃがいもを一緒に煮込んで、とろみをつけるだけで出来上がり!!忙しい時などにぜひ試してみてください。

じゃがいものそぼろあんかけのレシピ

材料

じゃがいも(ひと口大に切る) … 3個
鶏挽き肉 … 100g
豆板醤 … 少し(辛いのが好きな方はお好みで)
しょうがチューブ … 5cmくらい
にんにくチューブ … 5cmくらい
塩・胡椒 … 少々

水 … 適量
醤油 … 大さじ1
みりん … 大さじ2
酒 … 大さじ1
砂糖 … 大さじ1
みそ … 小さじ1

水 … 大さじ1
片栗粉 … 小さじ1

作り方

1.フライパンに油を熱し、豆板醤、豚挽き肉としょうが、にんにく、塩・胡椒を加えて炒める

フライパンに油を熱し、豆板醤、豚挽き肉としょうが、にんにくを加えて炒めた画像

2.豚肉から脂が出るまでしっかりと炒めたら、じゃがいもを加えて、全体に脂がいきわたるまで炒める

じゃがいもを加えて炒めた画像

3.2に水をひたひたになるまで加え、醤油、みりん、酒、砂糖、みそを加えて落し蓋をして、強めの中火で煮汁が1/3量位になるまで煮る

水、醤油、みりん、酒、砂糖、みそを加えた画像

4.煮汁が⅓になったら、水でといた片栗粉を加えてとろみがついたら出来上がり!!

出来上がったじゃがいものそぼろあんかけの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました