普通のじゃがいもとベーコンのグラタン

じゃがいもとベーコンのグラタン Uncategorized

材料(2人分)

じゃがいもとベーコンのグラタンの材料

じゃがいも 2個
玉ねぎ   1個
ベーコン  4枚
マカロニ  お好みの量
(事前に塩茹でしておきましょう)

水              200ml
コンソメスープの素  小さじ2
塩、胡椒  適量

生クリーム 100ml
とろけるチーズ 2枚

パン粉   大さじ1
粉チーズ  大さじ½
とろけるチーズ 2枚

※じゃがいもの栄養などについてはこちら
※玉ねぎの栄養などについてはこちら

作り方

1. じゃがいもの皮をむき、6等分に切る。玉ねぎ、ベーコンを食べやすい大きさに切る

切ったじゃがいもと玉ねぎ

2. 鍋ににオリーブオイルをひき、中火で熱する。玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めたらじゃがいもとベーコンを一緒に炒め、水、コンソメスープの素、塩、胡椒を入れ弱火で10分ほど煮込むじゃがいもが柔らかくなればOK!

炒めた玉ねぎとベーコン

3. 生クリーム、とろけるチーズを加えてとろみがつくまで煮る

生クリームとチーズでとろみをつけた

4. 耐熱皿に移しとろけるチーズ、粉チーズ、パン粉をふって、オーブンで10分ほど焼いて出来上がり!!

じゃがいもとベーコンのグラタン

コメント

タイトルとURLをコピーしました